虫歯治療、歯周病の治療、義歯の作製等を行っております。
歯は虫歯になると自然に治ることはありません。
そのまま放置した場合さらに大きく進行するのみです。
歯周病とは、歯を支えている骨が溶けてしまうため、虫歯でなくとも歯茎がはれやすく、食事の際に痛くて噛めなくなります。
当院ではデジタルレントゲン(X線量が通常の五分の一)を駆使し、できるだけ歯を削る量を減らし、歯の保存を第一に考え、患者様にとって最良の方法を選択しご納得を頂いた上で治療を行っております。

小児歯科

乳歯が虫歯になると進行がとても早く、短時間の間に神経に到達する可能性があります。それでいて本人は痛みを感じにくいからやっかいです。
当院では4ヶ月~半年おきにフッ素塗布、歯ブラシ指導を行わせて頂いております。定期的な検診を欠かさないことが乳歯や、若い永久歯には必要と考えます。
乳歯が虫歯になってしまった場合は大きくなる前に早めに治療を行いましょう。乳歯が悪い状態であると、その後に生え変わる永久歯も虫歯になるリスクが高くなります。
幼い頃からしっかりとケアすることが大切です。
治療に慣れていないお子様には、徐々に慣れてもらえるよう歯科治療のトレーニングから開始し、恐怖心なく治療できるまで根気強く続けていきます。
親御さんが付き添って治療を受けていただくことも可能です。

予防歯科

当クリニックでは3,4ヶ月毎の定期健検診をおすすめしております。 定期的な検診、ブラッシング指導などの予防処置をお受けされますと虫歯や歯周病の予防につながり、また虫歯になってしまったとしても小さいうちに治療することによって歯の寿命が格段に長くなります。
歯の周りにある歯周組織が細菌に感染することを歯周病と呼びますが、歯茎(歯肉)が腫れたり、歯茎から出血したり、最終的に歯を支える歯がとけて抜けてしまう病気のことを言います。
ぜひご自身の大切な歯で生涯食事ができるよう、予防に努めさせて頂ければ幸いと思っております。

抜歯、手術など口腔内の外科的処置を行っております。
特に親知らずですが、現代人の顎は親知らずが生えるためのスペースが足りなくなっています。そのため、斜めに生えたり歯茎に埋まったりし、汚れや食べかすがついて歯茎がはれるなどのトラブルが起きやすくなっています。
正しい向きで生えていて、上下の歯がしっかりかみ合い、虫歯になっていなければ抜歯の必要はありません。
ただ痛みや腫れ、食べかすがたまりやすい、大きな虫歯がある、上下の歯のうち片方のみ生えていたりした場合は抜歯の適応とされています。
口内炎がよくできる、顎が痛くて口が開けにくい、関節がカキカキ音がするなど顎関節のお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。

審美歯科

「銀歯が目立って気になる」、「ホワイトニングで白くならなかった」、というお悩みがある場合は、審美歯科がおすすめです。
審美歯科では、銀歯を白い素材のものに交換したり、義歯の金具の金属が気になったり、ホワイトニングの効果がなかった歯を白い素材で覆ったりして歯を美しく自然な仕上がりにいたします。

ホワイトニング

厚生労働省で承認を受けた材料を用い、医師の指導のもと家庭で行う、ホームホワイトニングシステムです。
1日2時間の装着を続けることにより、自然な白さを取り戻すことができます。当院で製作された専用のマウストレーを用いて、ご家庭で安全に使用できます。

【ご料金】

ハイブリッドインレー
ハイブリッドアンレー
ハイブリッドクラウン
ゴールドインレー
ゴールドアンレー
メタルボンドクラウン

インプラントとは

インプラントとは、事故や虫歯などで失ってしまった場合に、従来は入れ歯や差し歯、ブリッジなどで適用していた一般的な解決方法とは異なり、チタンの人工歯根を使用した治療法で、健康な歯への負担が少なく使用時に違和感がないことが特徴です。

事故や虫歯などで失った歯が1,2本の場合、隣の健康な歯支えとするブリッジや差し歯などの治療法が適用されることが多く、数多くの歯を失った場合には入れ歯を利用することが一般的な治療法として普及しておりますが、このような治療法では、下記のようなトラブルを抱えているといえます。

入れ歯・差し歯の悩みトラブル

• ・入れ歯がバレるのが嫌で外出ができない。
  • ・言葉がうまく発声できず話をするのがおっくう。
  • ・口臭が気になって人に会うのが気まずい。
  • ・差し歯の変色が気になって歯を見せるのが嫌だ。
  • ・食事のとき歯と歯茎の間に物が挟まって痛い。
  • ・噛む力がかけられず、硬いものが食べられない。
  • ・歯茎がおおわれているため、食事がおいしく感じられない。

インプラントの治療例

インプラントの歯根で使用するチタンは、骨と結合する特性を持ち、地球上で最もアレルギーの少ない金属でもあり、金属アレルギーの方でも安心して使用できることが特徴です。

顎の骨に固定されるインプラント治療は、ぐらつきもなく、入れ歯のように取り外して洗ったりする必要もいないので、日常的なメンテナンスは必要なく、天然の歯と変わらない見た目や噛む感覚を手に入れることができる、理想的な歯科治療であるといえます。

インプラントのメリット・デメリット

メリット デメリット
オーダーメイドのため、安定した噛み合わせが可能 一般歯科治療に比べて、治療期間が長いケースがある。※術式、症状、本数により短期の処置が可能な場合もあります。
失った歯の本数に関わらず治療が可能
差し歯や入れ歯と違い、自然な見た目
定期的なケアにより、数十年、保つことができます。